去年組んだ自作PC

実は去年の11月に10年ぶりくらいにPCを組み直しました。 

10年前のPCはまだ動いてます。コンパイルしたり結構ヘビーに使ってますが HDDが飛んだだけで、それ以外はまだ壊れていない。

今後はDVD焼くくらいしか出番がないかな。。。お疲れ様でした。10年間ありがとう。

今回組み直そうと思ったのはPCのハードウェアの知識が遅れていると感じたからです。職業的に知識の遅れは命取りですしね。。。。


ということで今回の自作PCの構成はこちら

種類製品名Amazon 2016/11Amazon 2017/06
OSWindows1015,22812,369
ケースNoctis 450 ホワイト18,81519,721
マザーボードZ170-PRO GAMING 17,98021,620
CPUCore i7-6700K34,80037,800
メモリCORSAIR DDR4-2666MHz 8GB×28,82414,931
電源NeoECO Classic NE650C 650W6,0496,816
SSDSamsung SSD 950 PRO 256GB22,80028,480
CPUクーラーLPWAC240-HF8,9529,698
金額合計133,448151,435




パーツは全てAmazonで購入しました。
なんとなく値段を2017/06現在と比較してみました。差額 +17,987
去年買っておいてよかったw

今後ハイスペックPCゲームが出来るように構成しました。
まだマイクラしかしてません。。。。。

SSDをm.2のものにしましたが、SATAのSSDの差が感じられるような事をしてません。きっと速度差が体感できることを今後するはず。

10年ぶりに組み直して感じたことは、ものすごく楽ですね。
Biosでマウス使えるし、設定をしなくても色々自動でやってくれるし。プラモデル感覚で組めるな〜と思いました。
爆速になり作業効率が上がり、モチベーションも上がりました。
去年一番の良い買い物だったかなと思います。

今年に入って追加でパーツを購入しているのでまたご紹介します。ではまた。

コメント

このブログの人気の投稿

会社のMac miniをHDDからSSDに換装

唾石症日記2

転職しました