2017年の振り返りと2018年の目標

あけましておめでとうこざいます。
気づけば1週間経っておりました。今年は嫁が風邪でダウンして娘と二人で実家に帰ってのんびりした正月休みでした。13連休でしたが、あっと言う間でしたw


振り返ると、2017年は全身麻酔の2度目の手術(唾石症)転職、が自分の中で大きな出来事した。技術的な面で振り返ると、新しい職場になってからやった事がかなり増えました。やはりモチベーションと人の影響で行動力って変わるもんですねw

個人アプリ開発
・アプリを新しく2つリリース
・Swift4、iPhoneX対応、Autolayout再学習
・自動化ツール導入(fastlane)
・KotlinでiOSアプリリメイク中
アプリ開発を始めてファイナンスを研究してきた集大成の家計簿アプリがリリース出来たことが良かったかなと思います。あとやろうと思っていた自動化ツールの導入も出来たので時間の削減に繋がりました。

新しくやってみたこと
・IoT(Raspberry Piでalexa作成、Hue導入)
・Google home導入
・Xamarin、Electron学習
alexaの招待メールがいつまで経っても来ないので、Raspberry Piで自作してみました。結構楽しかったです。スキルの開発もやってみたいと思います。
2017年の目標が残り2ヶ月であっと言う間に達成出来ました。モチベーションの差が大きいと実感しましたw

読んだ書籍は7冊あります。2016年は3冊だったので少しは改善されたかなと思います。主にアプリ開発の技術書ですが、読んだ書籍についてはまたまとめようと思います。

2018年の目標
・Androidの開発レベルをiOSのレベルに近づける
・Alexaのスキル開発の習得(スマートスピーカの知見を貯める)
・新しく2つのアプリをリリース
・既存アプリの機能追加、保守
・Rubyの学習

上記の5点の目標を達成出来るように頑張りたいと思います!

コメント

このブログの人気の投稿

ホットアイマスク 電熱式 (SD-EYEWARM-GY)

デュアルモニターアーム (100-LA001)

Mpow Swift Bluetooth 4.0スポーツヘッドセット (JPMBH5B)